2021.12.14
実は難しい!? 柱や梁の再利用【後編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
前回は、建て替えをするにあたって、今ある梁や柱を再利用するのは難しい、というお話をご紹介しました。
では、愛着ある梁や柱は捨てるしかないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
今回は、梁や柱を新しいお家で再利用する方法についてご紹介します。
■構造体に関係のない装飾として使う
たとえ今の住宅の規格とはサイズが合わなかったり、加工が難しかったとしても、構造体に関係しない柱や装飾として、再利用することは可能です。
たとえば、過去の事例では玄関の踏み板として、柱を再利用した事例などもあります。
■通常のハウスメーカーでは不可能な家づくりにも、柔軟に対応
古い柱や梁の再利用、建具の再生。これらは、通常のハウスメーカーではなかなか対応が難しいところでしょう。なぜなら、手間とコストが通常の家づくりに比べて多すぎるからです。
しかし、すでにこれまでもたくさんの事例でご紹介してきたとおり、弊社はそうしたこだわりの家づくりにも柔軟に対応することが可能です。
というより、お客さまのこだわりが起点となって家づくりが始まると言っても過言ではありません。
ここだけの話ですが、大手ハウスメーカーにお勤めだった方が、自社では望む家が建てられないから…、と定年後に弊社で家づくりをされることもあったりします。
■ご相談はお気軽に
古い梁や柱の再利用に関する話題、いかがでしたか?
家づくり、建て替え、リノベーションに関するお悩みやご相談、「こんなことはできるのかな?」という疑問などがありましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
スタッフが親身になって、ご希望を実現するための方法をご提案します。