2022.01.25
占いと家づくり【前編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
張りや欠け、鬼門や裏鬼門など、マイホーム購入にあたって家相や風水を気にされる方は多くおられます。
今回はそんな、占いと家づくりについてのお話です。
■不安を減らせるなら占いも全然アリ
不動産会社の中には、風水を気にするお客さまを嫌がる会社さんもあります。
しかし、既に出来上がっている建売住宅や中古住宅を購入するならともかく、これから作り上げる家なら、風水的な希望を盛り込むことは比較的簡単です。
そういう意味で、 占いを取り入れるお客さまと注文住宅は相性が良いと言えるでしょう。
弊社でも、「悪い」と言われることは避け、心配事を減らしたいと願うお客さまのお気持ちは十分理解できますし、出来る限りご要望に沿った家づくりをするようにしています。
■「占いでこう言われたから」というご要望に沿った家づくりをした実例も…
実際、弊社では過去に「占いでこう言われたから」というお客さまのご要望に沿った家づくりをした例もあります。
(※画像と文章内容に関係性はございません。)
例えば、占いで「家の中央に畳スペースを作ると良い」と言われた事例では、建築家の先生が知恵を絞って実際にそれを実現しました。
家の中央に畳スペース、なんて普通は違和感しかないと思うのですが、これを違和感なく仕上げる建築家の手腕は本当にすごいですね。
■後編では、占いに対応できた事例、できなかった事例などをそれぞれご紹介
占いと家づくりに関するお話し、いかがでしたか?
後編では占いに対応した事例と、対応できなかった事例それぞれひとつずつご紹介予定です。後編もぜひチェックしてみてくださいね。