2022.02.01
建築家インタビュー1「おかやま設計室」
建築家インタビュー
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回から4回に渡って、久しぶりに「建築家インタビュー」をお届けします!
ご登場いただく建築家の先生は、ご夫婦で「おかやま設計室」という設計事務所をされている岡山森(しげる)さんと輝子(てるこ)さんです。
■シンプルにつくって、自分らしく暮らす
───「おかやま設計室」の得意分野や建物の特徴などがあれば教えてください。
木造住宅がメインですが、美容室やカフェなどの店舗、福祉施設もいくつか設計させて頂いています。
建物の特徴としては「シンプルにつくって、自分らしく暮らす」がモットーです。
私たちは基本的に、複雑な構造や内装を提案しません。
必要以上に複雑なこと、難しいことをしなくても、十分に豊かな空間を作ることはできるからです。
───「シンプルにつくる」ことには、どのようなメリットがありますか?
家族のライフスタイルや好み、考え方は、ライフステージなどに応じて刻々と変わっていくものです。
今だけを見て、
「こんなテイストの内装にしたい」
「子ども部屋がたくさん欲しい」
「収納がたくさん欲しい」
と、要望を詰め込みすぎてしまうと、子どもたちが独立した時や自分たちが年をとった時などに、家とライフスタイルがミスマッチを起こしてしまう、ということは珍しくありません。
少しゆとりを持って、あえてシンプルにつくることが、長く心地よく暮らせる家づくりにつながると私たちは考えています。
>>建築家インタビュー2へ続く