2022.02.03
建築家インタビュー2「おかやま設計室」
建築家インタビュー
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回は「おかやま設計室」の岡山森(しげる)さんと輝子(てるこ)さんのインタビュー第2弾をお届けします。
■言葉と本心が違うことも…ヒアリングは念入りに
───お客さまと接する上で大切にしていることなどはありますか?
家づくりの過程では、夫婦間でご要望が異なることもありますし、奥様か旦那様のどちらかが遠慮して、あまり積極的に要望を口にされないこともあります。
また、言葉と本心が違うこともあったりします。例えばご主人が、本当は引きこもれる空間が欲しいのに家族に気兼ねして本心を言い出せず、「私室は必要ないよ。広いところで子ども達とゴロゴロできれば良い」と言っちゃう…なんてことも。
もちろん、本当の要望を伝えられないまま家づくりをしても満足できる家は完成しません。
だから私達は、お客さまのご要望をしっかりとヒアリングすること、そして家族みんなの要望をきちんと洗い出し、みんなが納得できる着地点を見つけることを特に大切にしています。
ちなみにヒアリングを行う際には、独自の「100の質問」シートを使っています。
これは、お施主様の好みや趣味を家づくりに反映するのは勿論のこと、単純に「お客さまのことをよく知りたい」「この出会いを大切にしたい」という思いから、使うようになりました。
このシートから話題が広がって、お打ち合わせが楽しく盛り上がることもよくあるんですよ^^
>>建築家インタビュー3へ続く