2020.07.14
建築家インタビュー3 「福田浩明先生」
建築家インタビュー
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回も前回に引き続き建築家福田浩明先生のインタビューをお届けします。
■家づくりは教科書通りにはいかないもの。まずは専門家に相談してみて
───これから家を建てようと思っている人に向けて何かアドバイスがあればお願いします。
日本では「スクラップアンドビルド(建てては壊す)」と表現される住宅事情が長く続いてきました。しかしこれからの時代は「良い家を建てて長く暮らす」というリノベーションの時代に移っていくだろうと予想されます。
ですので、これから家を建てようと思っている皆さんには、リノベーションを視野に入れた家づくりを考えて頂いたら良いのではないかと思います。
あとは、あれこれご自分で考えるより、家づくりのことはまずは専門家に相談していただくのが、結局は一番手っ取り早い、ということもお伝えしておきたいです。
私のお客さまにも、「たくさんの本を読みすぎてかえって訳がわからなくなった!」という方がよくいらっしゃいます(笑)
もっと言えば、大手企業や役所にお勤めで、仕事がらみで一級建築士の資格を持っているお客さまもいらっしゃいますが、実際に住宅の建築を手がけた経験がないと、やはり家づくりは難しいとのことでした。
無理もありません。家づくりは教科書通りにはいきませんから。結局、専門家と相談しながら進めるのが一番後悔しない家づくりへの近道です。
■次回は福田先生の素顔に迫るインタビューをお届けします!
福田先生のインタビュー第3回目、いかがでしたか?
次回は、先生のプラベートな部分に迫ってみたいと思います! どうぞお楽しみに!