2020.08.06
建築家インタビュー「向井一規先生」1
建築家インタビュー
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回からまた、4回にわたって、大好評「建築家インタビューシリーズ」をお届けします。ご登場いただく先生は、建築家・向井一規先生!
第1回目である今回のインタビューでは、向井先生が家づくりにおいて重視していること、先生の家づくりの特徴などについてご紹介していこうと思います。
■大切なのは家と外部環境との関係性
───先生が家づくりにおいて大切にされていることは何ですか?
私は、家づくりは外部環境が大事だと思っています。光、風、庭、緑といった外部環境を、いかに癒しになるようなカタチで暮らしの中に取り入れるか。
家と、外との関係性。
それが家の住まい心地に大きく影響する部分です。そうした住まい心地の良さ、居心地の良さを重視しています。
──先生が設計する家の特徴について教えてください。
人によって生活スタイルがあり、暮らし方は十人十色です。そして、建築家が設計する家は、そうしたひとつひとつの家族に合わせて作っていくオーダーメイド。
だから、入居してすぐでも「体に馴染む」と、お客さまからよく言われますね。時間が経てばもっと馴染んでいきますよ。
建物のテイストとしては、最近はどちらかというと「和」寄りかもしれません。和風モダンなんて言われることも。
■次回も引き続き向井先生のインタビューをお届けします
建築家・向井一規先生のインタビュー記事第1回目、いかがでしたでしょうか?
次回も引き続き、向井先生のインタビューをお届けする予定です。どうぞお楽しみに!