Blog

ブログ

2020.09.08

建築家インタビュー「高瀬元秀先生」1

建築家インタビュー

こんにちは! 上村工建の上村です。

今月もまた、大好評「建築家インタビュー」シリーズをお届けします!

今回ご登場頂く建築家は、C lab.タカセモトヒデ建築設計の高瀬元秀先生です。

■奇を衒わず、シンプルに

───高瀬先生の設計の特徴について教えてください。

特に決まったスタイルはありませんが、強いて言うならシンプルなものが多いかもしれません。

ムダな凹凸や段差をなくして、極力余計な「線」を消したい。小さなことですが、窓の枠なんかでも、分厚いより薄いほうがスッキリ見えるでしょう? 「よりスッキリ見えるように」ということは基本に考えています。

とは言え、当然のことながら最優先すべきはお客さまのご要望なので、そこに寄り沿って家づくりをしていくのが大前提です。

───先生は住宅の設計をメインにされているのですか?

住宅が7割、店舗が2割、あとは、デイサービスなどの福祉施設などが1割くらいです。バリアフリーの福祉施設などは、余計な段差などを極力作らない私の設計とも、相性が良いですね。

■次回も引き続き高瀬先生のインタビューをお届けします

建築家インタビュー、高瀬元秀先生編の第1回目、いかがでしたか?

次回も引き続き、高瀬先生のインタビューをお届けする予定です。次回は、「高瀬先生が建築家として大切にしていること」について、詳しくお聞きしていきます。

どうぞお楽しみに!

Contact

Catalog Present資料請求

Visit Reservation来店予約