2020.11.26
夜見ても美しい上村工建の家
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
大好評を頂いております「夜見ても美しい上村工建の家」シリーズ、今回ご紹介するのは「志摩の家」!
上村工建の代表作とも言えるお宅です。
■開放的でありながら、プライバシーはしっかりと確保
平屋づくりの「志摩の家」は、広大な林(約300坪)の入り口に、家で蓋をしているような配置になっています。
大きな窓、広々としたウッドデッキ、芝生の庭。そして屋上に続く外階段。
屋上からは海が臨めて、とにかく開放感が抜群なのですが、それらは全て林の中に内包されており、外側からは中の様子をうかがい知ることはできません。
外から一見して、まさかこれほど開放的な空間が内部に広がっているとはなかなか想像できないため、初めてこのお宅を訪れた方は、皆さんとても驚かれるそうです。
日中の爽快感・解放感も素晴らしいですが、夜になると、ライトアップされた庭や建物から漏れる光が、さらに家の美しさを引き立てます。
■今後も夕景の美しい家をどんどんご紹介予定
「志摩の家」、いかがでしたか?
この建築をご依頼頂いたのは、もう今から16〜17年も前のこと。何気なくパッとご来社いただいたところから始まったご縁は、今も継続中です。
「志摩の家」が建ったあとも、店舗の設計や、娘さんご夫妻の新居の設計なども弊社にお任せいただきました。
そちらの建物のご紹介なども、いずれできたらいいなと思います(^-^)
もちろん「夜見ても美しい上村工建の家」シリーズも、引き続きどんどんご紹介していく予定です。
どうぞお楽しみに!