2021.01.28
家づくりのフロー「間取り決定への道~打ち合わせの頻度・所要時間~」【後編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
前回は、弊社のお打ち合わせの頻度や、所要時間についてご紹介しました。
今回は、弊社がどんな打ち合わせをしているのか、実際のエピソードなどを交えてご紹介したいと思います。
■お客さまのお人柄ごと理解して家づくりを進めたい
つい先日、弊社スタッフの柳田がお客さまと行った打ち合わせは、こんな感じでした。
朝9時半、お客さまのご自宅にお迎えに行き、合流。そのまま一時間半ほど車移動。途中で建築家の先生も合流。
あるお家の前で、外壁見学。「私この外壁好き~」「素敵ですよね~」なんて話をしていると、そこのお家の方が出て来られて、中も見学させていただく。
結局、朝から晩まであちこち回りながら、家とは全然関係ない話題などでも盛り上がりつつ、終了。
打ち合わせというよりちょっとした小旅行ですよね(笑)
しかし弊社では、そんな打ち合わせ(と、あえて言い張る)も、珍しくはありません。
断片的・表面的な要望を伺うだけでなく、お客さまのお人柄ごと理解して、家づくりを進めたいからです。
■ありのままで接しますので、ありのままを見せてください
他にも、夕飯が終わった後のリラックスタイムにご自宅に伺って、ご家族がお休みになる時刻の間際まで、お打ち合わせをする、なんてこともよくあります。
ご自宅でのリラックスタイムなので、お客さまはもちろんお部屋着。
私たちも、あえて割とナチュラルな服装でお伺いします。自分達はバッチリ決めておきながら、お客さまには「ありのままを見せてください」というのも無理がありますから。
そんな感じで上村工建の打ち合わせは、いつもリラックスムード。
ありのまま、納得いくまで話して、考えて、家づくりを進めたい。そんな方とは多分、相性バッチリです。