2021.02.11
建築家インタビュー「伊藤孝先生 編」3
建築家インタビュー
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回も引き続き、建築家・伊藤孝先生のインタビューをお届けします。
■「一般的」という概念に縛られない家づくり
───「これから家を建てよう」と思っている人に向けて、建築家の立場から何かアドバイスがあればお願いします。
一般的な形式にこだわらず、自分たちの生活に必要なものを見つめ直し、それを十分に知った上で家づくりを進める、ということをお勧めします。
たとえば、「間取り」と言えば「3LDK」「2LDK」といった、決まりきった様式を思い浮かべてしまいがちですが、建築家との家づくりはもっともっと自由なものです。
個室の在り方ひとつとっても、空間を壁一枚で区切っただけの個室で良いのか、個室と個室をそれぞれにしっかりと離して作るのか、などさまざま。
外とのつながり、庭、収納、すべて各家庭によって適した在り方は異なります。
建築家がお客さまに適したプランをご提案するためにも、お客さまには「自分たちがどんな暮らし方をしたいか」「自分たちの暮らしに本当に必要なものは何か」をしっかりと考え、それを私たちにお伝えいただければと思います。
■次回は伊藤先生のプライベートな素顔に迫ります
伊藤先生の建築家インタビュー第3弾、いかがでしたか?
次回はとうとう伊藤先生編の最終回。先生のプライベートな素顔に迫ってみたいと思います。
どうぞお楽しみに!