2021.07.08
建築家インタビュー「岡本一真先生編2」
建築家インタビュー
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回は、建築家インタビュー「岡本一真先生編」の第2弾をお届けします。
お施主様の心にそっと寄り添うような、岡本先生ならではの家づくりのエピソードを伺いました。
■家づくりの夢は一過性ではなく、ずっと続くものでなくてはならない
───前回のインタビューでお答えいただいた「人の心のありように寄り添う家づくり」の、具体的なエピソードなどがあれば教えてください。
そうですね、たとえば「雨を楽しむ家」というご依頼を頂いた時は、あえて軒を低くしたり、雨樋をつけない箇所を作って、雨が落ちる風景や音を楽しめるような家づくりをしました。
───風流ですね! ステキです。でも、すごく難しそうというか、完成形を想像しにくいご要望ですね。
そうですね。どんなご依頼でもそうですが、やはりお客さまとしっかりコミュ二ケーションを取ることが大切です。
明文化されたご要望だけでなく、お客さまの表情や声のトーン、仕草などから、言葉の奥にある想いまでキチンと汲み取ることができるよう、心がけています。
■次回は「これから家を建てよう」と思っている方に、岡本先生からのアドバイス!
岡本先生のインタビュー第2弾、いかがでしたか?
次回は、「これから家を建てよう」と思っている方に向けて、岡本先生からアドバイスを頂きます。
どうぞお楽しみに!