2021.08.24
「建築家によるリノベーションで素敵に生まれ変わった家」【前編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回は、リノベーションで素敵に生まれ変わった、あるお宅をご紹介します。
このリノベーションを手掛けた建築家の先生は、以前「建築家インタビュー」やインスタライブにもご登場いただいた、高瀬元秀先生です。
■リノベーションの概要
今回のリノベーションでは、吹き抜けだった場所を居室に変更しました。
また、階段の上に大容量の作り付けの本棚を設置し、ライブラリースペースに。
階段も急勾配だったものを緩勾配なものに変更して、かけ替えました。
■リノベーションのポイント
元々、明かり取りのためにあった吹き抜け。そこを居室に変更しても、明るさは確保したいところですよね。
解決策として高瀬先生は、吹き抜けだった部分の床をスノコ状にして、光が通るようにしました。
木と木の間隔によっては、躓いたり、足を怪我したりしてしまう可能性もあるので、安全に歩ける間隔を模索して、あれこれ試行錯誤が繰り返されるという場面も。
細部まで住む人のためにこだわり、心を尽くす、高瀬先生らしいエピソードですね。
■次回はコストダウンのポイントについてご紹介
建築家によるリノベーション、いかがでしたが?
次回は、このリノベーションのコストダウンのポイントについてご紹介します。どうぞお楽しみに!