2021.09.14
自分の「好き」を伝える方法1
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
「どうせ家を建てるなら、自分の好みをしっかり反映した家にしたい!」
そう思うのは、当然のことですよね。
しかし、いざ「自分の好み」を人に伝えようとすると、それが意外と難しい…。
好きな色、好きな形、好きな雰囲気…、好きにもいろいろありますし、それらが必ずしも一貫性を持っているわけではありません。
人の「好み」は、元々漠然としたものです。
今回はそんな、伝えたいけどなかなか伝えにくい、自分の中の「好き」を、どうやって建築家や工務店のスタッフに伝えれば良いのか? ということについて、過去の実例を交えてご紹介します。
■大好きなショップの紙袋で、好きな色をズバリ伝えてくれたお客さま
アパレルやインテリア、雑貨など、さまざまなショップで使われているオリジナルバッグ。
これらのバッグには、ロゴマークや色などに、そのお店ならではのこだわりが詰まっていることがよくあります。
実際、弊社で承った家づくりでも「このお店の紙袋の、持ち手の色が好きなんです!」と、ショップの紙袋を大量にお持ちくださったお客さまがいらっしゃいました。
一言で「赤色が好き」といっても、赤にも何種類もの色があります。
具体的に「この赤が好き!」と分かるような現物をご提供頂けると、スタッフもお客さまの好みを把握しやすく、大変助かりました。
■次回はスクラップブックで好きを伝えたお客さまの実例
ショップの紙袋で好きな色をズバリ伝えてくださったお客さまのエピソード、
いかがでしたか?
次回は、スクラップブックでご自分の「好き」を私たちに伝えてくれたお客さまのエピソードをご紹介予定です。
どうぞお楽しみに!