2021.09.16
自分の「好き」を伝える方法2
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
「どうせ家を建てるなら、自分好みの家にしたい」
これは、家を建てるなら誰もが願うことですよね。
ですが、人の好みというのはどこが漠然としていて、それを他人に正確に伝えるのはなかなか難しいもの。
そんなわけで、今回も前回に引き続き、自分の中の漠然とした「好き」を、どうすれば建築家や工務店のスタッフに伝えることができるのか? ということについて、実際にあった過去のエピソードを交えてご紹介します。
■好きなものを集めたスクラップブックが大活躍!
お客さまが好きなものを集めて作られた「スクラップブック」が、家づくりで大いに参考になったこともありました。
スクラップブックに載っているものは、一見バラバラ。ですが、それで全く問題ありません。
1ページ1ページはバラバラでも、一冊通して拝見することで、お客さまの好みの輪郭のようなものが、不思議と把握できるのです。
ご自身の好みを一言で表し切るのはとても難しいですし、無理に一言にする必要もありません。とりとめがなくても構いません。
「あんなものや、こんなものが好き」
「こんな色が好き」
「こんな雰囲気が好き」
そんな風に具体的な例を複数挙げていただくことで、お客さまの好みを把握できた、ということもよくあります。
だから家づくりをされる際は、遠慮することなく、ご自分の好みについて、あの手この手でお伝えくださいね。
スタッフがそれを嫌がったり面倒がったりすることは決してありません。
むしろお客さまの好みを把握できる材料を、たくさん頂けるほうが嬉しいのです。
「時間に追われて、妥協で決めた」
「本当はこうしたかったけど、言い出せなかった」
どうか、みなさまの家づくりが、そんな悲しいものになりませんように。
上村工建が全力でサポートさせていただきます!