2021.09.28
施工事例「そのべ接骨院」
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
今回弊社の施工事例としてご紹介するのは「そのべ接骨院」様。
経営されている接骨院と、お施主様ご家族の居住を兼ねた、医院併用住宅の事例です。
■閑静な住宅街に溶け込む、品の良い外観
こちらは、間接照明に照らされた外壁が、周囲の街並みに優しく溶け込む、美しい建物です。
(「夜見ても美しい家シリーズ」でご紹介しても良かったくらいですね)
不特定多数の人を大量に呼び込むような、派手な看板は掲げていません。
ですが、建物自体が醸し出す癒しの雰囲気が、見る人々を惹きつける看板のような働きをしています。
■住居感はあえて見せず、医院のイメージを全面に
患者さんが入りやすい建物であるためにも、ファザード(建物正面部のデザイン)は、接骨院のイメージを前面に押し出しています。
2階の住宅部分は中庭を設け、少し高めの塀を設けることで、プライベートをしっかりと確保しました。
洗濯物なども中庭に干すことを想定して、建物の外からは居住感をあえて感じさせない造りになっています。
■医療施設らしさを残しながらも、癒される空間
完成した建物について、お施主様からは、
「良い意味で、今まで見たこともないような接骨院になった」
「医療施設らしさを残しながらも、癒される空間が出来上がり、すごく感動しました」
というお言葉を頂くことができました。
■今後も施工事例は随時配信予定!
これまでは比較的、住宅をご紹介することが多かった施工事例シリーズですが、店舗や医院などの事例も、実はたくさんあります。
今後はそうした事例も随時ご紹介予定ですので、ご興味のある方はぜひ定期的にチェックしてみてくださいね。