2022.03.24
マイホームの照明計画【前編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
インテリアコーディネートにおいて、照明はかなり重要な要素のひとつですよね。
どんな照明器具を入れるのか、どの位置からどんな強さで照らすのか、ライトの色は「電球色」なのか「昼白色」なのか「昼光色」なのか。
これらによって、部屋の雰囲気はかなり変わります。では建築家住宅の場合、照明計画はどのように行われるのでしょうか?
■照明計画は設計の一部
建築家との家づくりでは、建築家の先生が照明計画を設計の一部として予算に応じて細かく提案してくれます。
照明だけでなく、コンセントの位置やスイッチのプレートまでプロデュースしてくれます。
また、照明はお施主様のこだわりが出やすい部分でもあります。
過去の記事でもご紹介したことがありますが、弊社でも住宅購入の前にミナペルホネンの照明を購入されていたお客さまから「この照明に合うリビングを作って欲しい」というご依頼を受けたことがありました。
お気に入りの照明がひとつあるのと無いのでは、空間の印象が全く異なります。こだわる価値が十分にある部分だと言えるでしょう。
■次回は照明に関する豆知識をお届けします
建築家と共に建てる家の照明計画に関する話題、いかがでしたか?
次回は照明に関するちょっとした豆知識をご紹介予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。