2022.06.30
ボタニカルな家「自家製栽培・焙煎のコーヒーがある暮らし」【後編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
前回の記事では、ご自宅でコーヒーを栽培・収穫・焙煎されているお施主様の事例をご紹介しました。
今回はその後編記事となります。
前編をまだお読みでない方は、よろしければそちらも合わせてお読みになってみてくださいね。
■半外・半中の個性的な三角スペース
2m以上あるコーヒーの木を、天候や気候に応じて屋内に入れたり半外に出したりして、調整できるようにしたい。それがお施主様のご希望でした。
敷地面積に対して建ぺい率が上限ぎりぎりでしたので、そのご希望を実現するためにはかなりの創意工夫を必要としましたが、結果、コーヒーの木の定位置として半外・半中の個性的な三角スペースが生まれました。
当初、この三角スペースに置かれていたのはコーヒーの木のみでしたが、今となっては他にもレモンなど、たくさんの木が置かれています。
「どんなに忙しくて気分が荒れていても、帰れば心が落ち着くような家にしたい」
そんなお施主様の思いが具現化したような、癒やしあふれる家づくりが実現しました。
家づくりのお打ち合わせ時、
「コーヒーの実は赤くて甘いんだよ」
と、教えてくださった穏やかな表情が今も大変印象に残っています。
実はこちらのお施主様とは、この案件が始まる随分と前から知り合いで、日頃からとても丁寧な暮らしをされていることは元から存じ上げていました。
こちらのお施主様の素敵な新居とライフスタイルを、いつかインスタライブなどでご紹介できたらいいな…なんて夢見ています。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。