2022.07.07
この時代の家づくり【中編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
前回の記事では、長引くコロナ禍やウッドショック、緊迫する世界情勢の影響であらゆる物の物価が上昇しており、住宅もその例外ではない…という話題をご紹介しました。
弊社でも先日、改めてそれを実感する出来事がありました。
■「10年前とかなり違う…」
先日、10年前に弊社で家を建てていただいたお施主様のお宅で、子ども部屋のリフォームをさせていただいた折のことです。
二人のお子さまがそれぞれ成長されたので、子ども部屋として使っていた大きな空間を二つに分ける工事を行ったのですが、かかった費用が10年前の想定とかなり違っていました。
お施主様も「私たちが家を建てた頃と、大分違いますね」と驚いておられました。
■待った方がいい?早く済ませる方がいい?
お子さまたちが小さい間は広めの空間を子ども部屋として使い、成長してプライバシーが必要になる時期に、その空間を仕切って個室にする、というリフォームはよくあります。
しかしリフォームのための費用も今後値上がりしていくことを考えると、最初から個室にしてしまった方が良いのかも?とも考えられますよね。
次回はその辺りのことについて、少し掘り下げてみたいと思います。よろしければ、是非チェックしてみてくださいね!