2022.07.26
建築家による照明計画
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
前回、前々回の記事で、照明の種類や用途、光が心と体に与える影響などについてご紹介してきました。
さまざまな要素が絡み合う照明計画を満足できるよう創り上げるのはなかなかに骨の折れる作業ですよね。
しかし建築家との家づくりは、照明計画の進め方も一味違います。今回は、そんな建築家との家づくりならではの照明計画についてご紹介します。
■照明の模型でスケール感を確認
図面を見ただけ、または店頭で照明の現物を見ただけでは、その照明が空間に対して大きすぎないか、小さすぎないか、どんな高さで吊るすのか、などをイメージするのはかなり難しいと思います。
そこで、建築家の先生が照明の模型を作ってきて、お施主様にスケール感を確認する、ということがよくあります。
原寸大の模型があれば、お施主様もより明確なイメージを持って照明計画を進めることができますよね。
また「既存のLED照明の光がまぶしすぎる」というお施主様のご要望に応じて、照明のカバーを木で自作された先生もいらっしゃいました。
照明は空間の雰囲気を大きく左右する重要な要素のひとつ。しっかりとこだわって、自作の照明を作ってくれる先生も珍しくありません。
■建築家との家づくりにご興味がある方はお気軽にお問い合わせください
建築家とともに建てる家は、お施主様のためだけに考え抜かれた唯一無二のものです。
それは照明計画においても変わりません。
こうした建築家との家づくりにご興味がお有りの方は、どうぞお気軽に弊社までご相談ください。
スタッフ一同、いつでも心よりお待ちしております(^^)