2022.08.04
上村さん助けて!解体した後になって「やっぱり新しい家を建てられません」って言われた!【前編】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
注文住宅は綺麗に整地された分譲地とは違う、さまざまな条件下の土地での家づくりも多いです。
「同じ土地は一つとしてない」とよく言われる通り、私たちのメインエリアである三重県も、条例などで家づくりに諸々の規制がある土地、水害を受けた歴史がある土地など、毎回なんらかの問題が持ち上がります。
今回ご紹介する事例も、そんな困難な敷地のひとつです。
■建て替えのために家を解体したのに、新しい家を建てられない?!
すでに別の住宅メーカーと契約し、建て替えのために元々住んでいた家を解体した、という所まで工事が進んでいたお客さまのお話です。
なんと、家を解体してしまった後になって「この土地は建築基準法で定められた接道義務を満たしていないため、家を建てることはできません」と言われたそうです。
(詳細は割愛しますが、住宅は市が認めた道路に接した敷地にしか建てられない、という決まりがあるんです。)
そう言われても、すでに元の家は解体してしまった後…。
「一体どうすればいいの?」
途方に暮れて、「そうだ、建築家なら何とかしてくれるかもしれない」とご相談にみえた先が弊社だった、という次第です。
■次回は解決編! 是非お見逃しなく!
元の家を解体した後になって「やっぱり新しく家を建てることはできません」なんて、ひどい話ですよね…。
次回は、このお客さまのピンチに上村工建のスタッフがどう対応し、解決に導いたのかをご紹介します。
どうぞお楽しみに!