2022.08.11
敷地内に工事車両を駐めるスペースがない!どうやって家を建てる?
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
上村工建の家づくりは、綺麗に整地された分譲地に建てる住宅とは違い、さまざまな条件の土地で建てます。
中には、かなり困難な問題や制限のある土地も…。
しかし上村工建のスタッフには、そうした条件下での家づくりを多数こなしてきた経験があります。(むしろ、難しい条件下での家づくりしかしたことがない…という説も・笑)
今回ご紹介するのも、そうした特殊な条件を克服した家づくりの事例です。
■敷地に工事車両が停められない?!
土地が狭いため、工事車両を敷地内に止めることができなかった…という事例があります。
人がちょっと行き来するだけなら「10分ほど歩いたところにある駐車場を使おうか」で済みます。しかし家づくりのための重い建築資材や機材を持って10分歩く…というのはありえません。
そこで近隣の方の土地に、一定の駐車料金をお支払いすることで、工事車両を停めさせていただけないかとお願いすることにしました。
結果、近隣住民の方がそれを快く引き受けてくださったことで、無事に工事を進められることに。
工事中は、それでなくとも大きな音が出ますし、土埃も立ちます。大型車両の行き来も増えたりして、多かれ少なかれご近所にご迷惑をかけることになります。
ご近所とトラブルが起こってしまうと、その後ずっとその土地に住み続けるお施主様も気まずい思いをされることになります。
工事前、そして工事中も近隣住民の方々への配慮は欠かせません。
今回のような事例に遭遇すると、特にご近所づきあいの重要性を感じます。