2022.08.30
トイレの話
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
家を建てた時に設置したトイレを「ずっと使えるもの」と思っている方が多いのですが、実はそれは間違いです。
トイレは家電の一種。十数年で買い替えが必要です。
「少しぐらい不具合が出ても、修理すればもっと長い期間使えるんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、メーカーが保存している修理の部品も、10年〜12年で無くなってしまいます。
修理のための部品がなくなれば、結局買いかえるしかないんですよね…。
■最新式のトイレあれこれ
さまざまな家電が進化し続けるように、トイレにも、これまでになかった新たな機能を搭載したものが色々と登場しています。
最近だとトイレが泡で掃除をしてくれるものや、同タイプの浴室もあります。
掃除は、あらゆる家事の中でも特に面倒で、場合によってはストレスになるタスクです。
週一回15分程度の掃除でも、年にすれば12時間。10年なら120時間トイレ掃除に時間を使っているという計算になります。
その時間を大幅にカットすることができると考えれば、導入を検討する価値はあるかもしれません。
トイレが使用されたことを、離れたところに暮らしている相手に自動で通知してくれる「生存確認」ができるトイレなどもあります。
一人暮らしの高齢者の自宅などに設置すると安心ですね。
この記事が、皆さまの家づくりやトイレを買い替える際のご参考になれば幸いです。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。