2022.12.13
シニア世代の家づくりは早ければ早いほどメリット大?
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
50代60代になると、さまざまな理由から、ご自宅のリフォームや建て替えを検討される方は多いですよね。
実際のところ「いずれはリフォームか建て替えをしたい」と思っておられるなら、そのスタートは1日でも早いほうがいろいろな面でお得です。
■家づくりにも引っ越しにもかなりのパワーが必要
リフォームにせよ建て替えにせよ、家づくりにはかなりのパワーが必要です。また、引っ越しも同じく大変な労力が掛かります。
弊社では70歳を過ぎてからリフォームや建て替えをされるお客さまもおられますが、ほとんどの方が「この歳になってからの家づくりや引っ越しはキツかった…」とおっしゃいます。
そうした体験談を多く伺っていると、どうせやるなら気力・体力が充実している60代のうちにやってしまうほうが有利だとつくづく感じます。
また単純に、取り掛かるのが早ければ、そのぶん長く新たな家を楽しめる、というのも大きなポイントですよね。
■人生を一旦整理して、第二の人生をより豊かなものに
シニア世代の家づくりは子ども部屋について考える必要が無くなります。
自分たちを中心に据えた家づくりは生活の質を上げてくれるだけでなく、現在のライフスタイルを客観視し、今後どのような生活を送りたいのか? を改めて考える良いキッカケになります。
「終のすみかを作る」という一大イベントで人生を一旦整理し、より豊かな第二の人生をスタートするための機会にしてみるのはいかがでしょうか?