2022.12.15
リフォームか建て替えか…それぞれのメリットとデメリット【1】
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
家を建ててからある程度の年数が経つと、今の家をリフォームするべきか、それとも建て替えるべきかについて悩む方は多いのではないでしょうか?
そこで今回はリフォームと建て替え、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。
■リフォームのメリットとは?
ケースバイケースではありますが、歴史ある住宅には、現在の家づくりではなかなか見られないような、立派な柱や梁、建具が使われていることが多くあります。
そうした愛着のある柱や梁、建具をリメイクしたり再利用したりできるのは、リフォームの大きなメリットのひとつと言えるでしょう。
家族の思い出や歴史を大切に残していきたい、ご先祖様の想いを受け継いでいきたい、という思いの強い方にとっては、建て替えよりもリフォームのほうが満足感のある家づくりになるかもしれません。
ちなみに、「この柱を残したい。もしくはリメイクして再利用したい」といったご要望にきめ細かく対応できるは、建築家との家づくりならではのメリットです。
特に古民家の改修などは、一般的なハウスメーカーさんでは難しいようで、「某大手ハウスメーカーさんに断られたのですが、なんとかなりませんか?」と、弊社にご相談にみえる方も多くおられます。
もし「いくつかのハウスメーカーにリフォームの相談をしたけど、対応できないと断られた」という方は、よろしければ一度弊社にご相談ください。
「なんでもできる」というわけではありませんが、建築家との家づくりだからこそ実現可能なこともたくさんあります。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
>>【2】に続く