2023.02.09
家づくりの定説(セオリー)を疑ってみようシリーズ「南側道路最強神話にご注意!」
家づくりについて
こんにちは! 上村工建の上村です。
土地探しをしていると、
「土地を買うなら南側が道路に面した土地が良い」
という情報を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。実際に分譲地なども南側道路のエリアから売れていくことが多いですよね。
まさに「南側道路、最強神話」です。
しかし、この神話に捕らわれて盲目的に「南側道路ならそれでいい」という先入観で土地探しをしてしまうと、思わぬ失敗を招くことも…。
■土地選びは採光やプライバシーを総合的に考えよう
ロケーションにもよりますが、南側道路の土地にもデメリットはあります。
採光のための窓が道路に面しているということは、それだけ道路や近隣からの目線が家の中に入りやすくなるということ。プライバシーの確保に工夫が必要になりますし、場合によっては、そのために目隠しの塀などを作りコストが増してしまうこともあるでしょう。
また、南側道路の土地であっても、その道路の向こう側に高い建物が建っていれば、陽当りはイマイチ。
土地選びは「南側道路が良い」という単純な先入観だけで行うのではなく、採光や道路・近隣からの目線などを総合的に考えて進めていく必要があります。
■土地探しは信頼できる専門家と一緒に
弊社では、建築家が数年がかりの土地探しに根気よく付き合い続けてくれた事例が多数あります。
土地選びは信用できる専門家に、分からないこと・不安なことを都度相談しながら進めるのがおすすめ。
一人で悩まず、ぜひお気軽にご相談下さいね。